共起関係

 SEO対策のためのコンテンツ作成において、キーワードと共に注意したいのは、共起関係にある言葉です。これはキーワードからすぐに連想できる言葉のことで、キーワードと一緒に使えば高い評価を受けることになります。検索エンジンの特徴は、いわゆる自立語を重視するということです。つまり動詞や形容詞から、その記事の内容を瞬時に判別しています。連想される言葉が多用されていれば、その記事の信頼性が高くなり、自然と評価されるというわけです。例えば、アルゴリズム、方法、施策、対策といった言葉を用いれば、SEO関連の記事としては有用だと見做されるのです。

 ライターであれば、同義語の中でどの言葉を使用するのかは、文章の洗練を目途に決定することになります。しかしSEO対策の中で記事を制作する時は、必ずしもそればかりに着目するわけではありません。むしろグーグルサジェストのようなツールで推奨される言葉を選ぶことになります。例えばダイエットに関する記事を書く場合、サジェスト機能で「効果」という言葉が推奨されます。そこで、「効果」を何度も文中に入れることで、認識されやすくなります。

 もちろん初心者の方であれば、共起に注意して文章を作成するように言われても、中々勝手が分からないはずです。ですが基本的なルールさえ頭に入れることが出来れば、後は慣れてしまえば労せずに仕上げることができます。キーワードをタイトルに入れること、共起語をツールで調べることは、それほど難しい作業ではありません。細かいテクニックは難しくても、初心者なりに実践できるものは沢山あります。最初からあきらめずに、一つ一つ挑戦してみては如何でしょうか。